2014年4月30日水曜日

Windows7 VirtualBox,Ubuntu導入、画面解像度、学内プロキシ設定

とりあえず研究室のPCに仮想マシンを立ててUbuntu導入(以下参照)

http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix-vhd

そしていつもこの後なにかしらトラブるんですが、今回は以下で詰まった

☆画面解像度が小さい☆
初期で画面解像度が2種類しかなく、VirtualBoxのウィンドウを大きくしてもUbuntuの画面は小さいまま。
ググってみると以下の記事が。

http://blogs.yahoo.co.jp/destrade_39/22859830.html

この記事のvboxadditionsのディスク導入まではやったけれど、

☆apt-getでソフトウェアソースへ接続できない☆ことに気づく。
ググるとソフトウェアソースを変えるとうまくいくらしいのだが、どのソースでも繋がらない。

よって、そもそもネットワーク接続ができていないのではと思い、
よくよく考えたらプロキシ設定ができていなかった 笑
学内ネット○ね。

Ubuntuでのkuins.netへの接続の方法は以下の通り

システム設定→ネットワーク設定→ネットワークプロキシ
メソッドを手動、
HTTPプロキシにproxy.kuins.net、ポート番号8080
システム全体に適用するをクリック。

これでOKのはず。

ちなみにfirefoxは

編集→設定→詳細→接続設定
手動でプロキシを設定する、HTTPプロキシにproxy.kuins.net、ポート番号8080
OKをクリック

ネットワーク設定はOKのはず。

apt-getも繋がった。

んで、そもそもの画面解像度はOS再起動するとふつうに大きくなった。
マジ謎。

0 件のコメント:

コメントを投稿