2014年4月30日水曜日

USBブート非対応のPCでUSBブートを行う方法

訳あって,古いノートPCにOSをインストールする必要が生じたのですが,
探しても部屋に手頃なCD-ROMが見つからなかったので,
USBメモリにisoを焼いてUSBメモリからインストールしようと思った矢先,
このPCにUSBブート機能がないことに気づきました.
最近のPCは大体USBブート可能ですが,如何せん古いPCなので....糞BIOSですね
従って,今回はUSBブート非対応PCに無理やりUSBブートさせる方法をお教えします.
参考にしたのは以下のサイト
Plop Boot Managerというソフトを用います.
このソフトでCDブートやLANブート又はHDDブートを介してUSBブートを行えるのですが,
今回,OSがWindowsのPCでHDD経由でUSBブートを行う方法を説明します.
  1. まずここ(http://www.plop.at/en/bootmanager/download.html)からplpbt-5.0.14.zipをダウンロードし、展開
  2. plpbt-5.0.14/Windows/InstallToBootMenu.bat をダブルクリックで実行.
  3. コマンドプロンプトが起動するので,yで実行
  4. 再起動したら,OS選択画面に「Plop Boot Manager」が出現するので,これを選択し,USBを選べばUSBブートできます.

0 件のコメント:

コメントを投稿