2014年4月30日水曜日

PILインストール

最近はJuliusでSiriっぽいものを作ろうと模索中。
pythonで開発しているのですが、
pygameを用いて、音声とアニメーションで応答するようにしようしたんですが、
もーmacにpygameを導入するのがめんどくさいのなんの。
あげくの果てにXcodeからインストールしたはずのgccで引っかかる始末。
で、諦めましたw
ubuntuのマシンの方でpygameを触ったことはあるんだけれども、
今更ubuntuに開発環境を移すのも非常に面倒くさいので、
とりあえずpyaudioとPIL(Python Imaging Library)で代用しようと。
pyaudioの方はインストール手順を覚えていないので、とりあえずPILのインストール手順をメモ。
試行錯誤の上以下の手順でインストールできました。
Python Imaging Library ソースをダウンロード
http://www.pythonware.com/products/pil/ からPython Imaging Library Source Kit の最新版をダウンロードして適当な場所に保存する。
解凍してから以下のコマンドでインストール
$ cd Imaging-1.1.6
$ sudo python setup.py install
はー。。。先は長いな。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿